Mixed Reality (MR)
Mixed Reality (MR) は、仮想現実 (VR) と拡張現実 (AR) の要素を組み合わせた技術で、デジタルと現実が融合する世界を実現します。
Apple Vision Pro、Meta Quest 3、先日発表されたGoogleのProject Moohan。MRヘッドセットが身近になってきました。
このMR技術が普及するにつれて、ユーザーインターフェース (UI) とユーザーエクスペリエンス (UX) の設計はどのように変わるのでしょうか。
2D UIから3D UIへ
従来の2DスクリーンベースのUIでは、スマホやPCの画面内で操作が完結していました。しかし、MRヘッドセットでは空間全体がユーザーインターフェースになります。たとえば、操作パネルや通知が目の前の空間に立体的に表示され、手のジェスチャーや視線で操作することが現実になっています。
新しい課題
MR対応のUI/UXデザインでは、従来の画面設計とは異なる考慮が必要です。
- 視覚的負担: 常に表示されるUIはユーザーの負担になります。必要なときだけ必要なものだけを表示するデザインが必要です。
- 自然な操作感: 視線追跡や手の動きを考慮した自然な操作設計が重要です。
- 物理的空間の利用: デジタル要素が空間内に自然に配置され、違和感なく操作できるデザインが求められます。
まとめ:MR時代のUI/UXデザインとは
Mixed Realityヘッドセットは、従来の2Dデザインから3D空間を活用したUI/UXへと進化を促しています。これからは、ユーザーが現実と仮想の境界を感じさせない自然な体験を創り出す必要があるでしょう。
MR時代のUI/UXは、私たちの想像力と創造力次第で無限の可能性を秘めています。
(IT事業部門 T.H)